» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

shazhi

Author:shazhi
夢:「中国人になること」
使用教材:「ピンズラー中国語」「NHKテレビ中国語会話」「中国語ジャーナル」「聴く中国語」他書籍多数。
趣味:民謡・ゲーム・ドライブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

電子郵件

名前:
メール:
件名:
本文:

歓迎,歓迎

ブロとも申請フォーム

dot1 dot1


スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

蒼穹の昴 原作小説読みました

結局、「蒼穹の昴」の小説を読むことにしました。

みなさんは「原作を知らないまま見たほうがいい派」ですか?

私はどちらかというと、原作を知らないまま見たい派」です。

最近だと「坂の上の雲」なんかそれです。
原作知らないままでいいかな。と。

ただし、「蒼穹の昴」は西太后など清朝の激動の歴史背景が舞台。
それに、原作者浅田次郎氏が「映像化は無理だと思っていた」というほどのものをNHKは映像化しちゃっている。
そうなってくると、原作を知っておきたい。と思ってしまったのだ。

そこで、1話を見たあと、「蒼穹の昴」文庫本4冊を購入。
第2話が始まる前に読破しようと夜更かしになりながらも一昨日やっと読み終えましたので、なんとなく書き留めておきます。
(結局3話を見る前に読破、ということになりました)

まず、最初からかなりつらい物語であると思わされる。
貧乏人が一躍金持ちになるサクセスストーリーなんてもんじゃない。
1巻を読み始めてかなり早い段階で
「これは映像化できないと浅田さんが思うのも無理はない」と思った。
素晴らしい作家の小説のすごいところは文から想像→妄想して頭の中で映像化することができる。
色だったり匂いだったり空気だったり。

そこで、読み進めていくうちに、(やっぱりNHKは無理をして映像化してしまった)という点に気付いた。
なんでもかんでも「映像化」すればいいってことはない。
ものすごく肝心なところを省いてしまっている。
春児の幼少時代や胡同で蘭琴との運命の出会いや、省きすぎている。
4巻でやっとミセス・チャンの正体がわかるのに、ドラマでは3話でもう正体ばらしちゃってる。
文秀がミセス・チャンと出会うのも早すぎるし、好意を持つ、とかの設定は無理やりすぎる。

要するに「映像化できない部分を取ったら物語的に薄っぺらくなっちゃったのでかなりアレンジ加えました」だ。

原作をここまで省略してくるとこの先の展開が・・・怖い。
もう別物として楽しむしかないのか。

とりあえず、蒼穹の昴の小説を読み終わったので、「中原の虹」を読みたいと思います。
なんといっても、私の大好きな吉川英治さんの名前がついている
「吉川英治文学賞」受賞作品ですからね。
漢語学習01.17(Sun)12:22コメント(5)トラックバック(1)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

中国旅行1ヶ月前・・・

悩んだ末にこの旅行ケース注文。



 妹はローズの色違いで。
 大きさは中型といわれる68*43*27で5.8kg。
 できるだけお金かけずに旅行行きたいので1万円以上のケースはまず無理;;
 少しでも安くいいものを。ということでいろいろ探してみたけれど、どうしてもみんな6キロを超えちゃうのです。そこで6キロを切った中型ケースでしかもコミコミ6,880円ぽっきりというこれに決定しました。
 これからもどんどん旅行行きたいから軽いのがいいよねぇ。
 まだ本品が届かないので後ほど報告しますが、「安物買いの銭失い」にならないように気をつけねば・・・
 これから少しずつ旅行グッズをそろえないといけないし、ツアー料金前払いしないといけないしでお金がどんどん飛んでいきます;;
 だけどお金以上の至福を期待して今からドキドキワクワクなのであります!
 ※妹と二人で「マークをシールで隠さなくちゃね~~」なんて話しております。。。他はWEBで見る限り文句つけるところないんです♪
 
スレッド:中国語|ジャンル:学問・文化・芸術
漢語学習10.02(Mon)16:43コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

なりたいワタシになれる手帳~なれるかな?

<なりたいワタシになれる手帳>



 っていうのを見つけちゃいました。
 今までスケジュール手帳の使い方がヘタクソでスケジュール管理、というよりは人生の記録。。。といった日記感覚でした。
 それはそれで後々見るといろんな思い出がよみがえって記録してないよりはましなんだけど、「未来」のことは眼中になかったなぁ。と思ったりして。
 漢語学習、中国旅行計画、果ては留学?!まで未来の目標を頭の中だけじゃなくて物で確認することもすごく大事だと思った。
 で、20007年がそろそろ近づいてきている今、少しでもいい手帳をゲットしたーーいといろいろ検索しているとこの「なりたいワタシになれる手帳」にたどり着いたんですが。
 かわいいなぁ♪と思うタイプは早くも売り切れ;;
 なので在庫ありの中で↑のタイプを購入申込しました。
 届いて使い勝手がいいようだったら友達や妹に薦めてみようかなぁ。
 この手帳をフルに活用して目標が実現でき「なりたいワタシになれる」と信じてこれからも頑張っていくぞえ~~~
スレッド:中国語|ジャンル:学問・文化・芸術
漢語学習09.28(Thu)11:25コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

西安北京4泊5日 ドゥフフ

 ついに!夢の中国旅行を決行!!
 私の初心者レベルの中国語ではフリープランなんて恐ろしいことできない。。。ので「おねえちゃんとならどこでもいいよ」的な妹「脱力系」みいちゃんをお供に初の中国旅行を11月に行くことにしました♪
 とりあえず初めての中国旅行&お金ない、ので格安ツアーにもぐりこむことに。全食事付き、日本人添乗員付き、西安北京4泊5日で諸々コミコミ約8万円。ホテルグレードが4つ星らしいので企画自体初中国にはいい条件ではないかなぁ。。。と思ってます。
 ただ、、、39人参加予定らしいので思いっきり団体旅行になりそうです;;

 ということでそうはいっても漢語学習をもっと頑張って「おねえちゃんすごーーい」と言わせるべなっっ
スレッド:中国語|ジャンル:学問・文化・芸術
漢語学習09.27(Wed)12:18コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

「超右脳つぶやき中国語トレーニング」

超右脳つぶやき中国語トレーニング 超右脳つぶやき中国語トレーニング
七田 真、陳 安怡 他 (2004/12)
総合法令出版

この商品の詳細を見る

 本屋でちょくちょくチェックする学習本。
 先日、↑の本を見つけて気になり購入してしまいました!
 しちだ式っていうのは良く聞きますが、中国語もトレーニングできるということで、だめもとでただいまチャレンジ中。
 最初に聞いた感想:4倍速速っっ!
 2倍速はわかる(聞き取れる)けど4倍速はさすがに速すぎ@@
 ということで仕事をしながらCDを聞いてます。
 何もしなければ0だし、聞き流すだけでも何らかのプラスになるはずだという思いで、半信半疑ながらただいま2日目。。。
 発音やピンインはある程度固まってきたと思う(基礎程度だけど)。
 で今「今すぐ使えるワンフレーズ中国語」をノーマル、2倍速、4倍速聞きながらノートに書き取りをしたりしてます。まだまだ聞き取り&書き取りできてないんだけど、同じこと繰り返して暗記しようというかんじ。
 第4章「中国語の基本会話表現をマスターしよう」はDisc1をただ聞き流すだけの状態。
 いろいろな利用方法があるだろうけど、とりあえずこんなかんじで頑張ってみようかなぁと思ってます^^

 ただ、自分でピンインや四声がなんとなくいいと思っても実際通用しないと思う・・・(悲しい現実)
 田舎なので大して中国語教室がないんだけど、本やCDだけでは限界があるだろうし、毎月月謝が発生するとしても中国語教室に通ったほうが自信がつくし楽しいだろうなぁ・・・と思いました。
 9月から開始の教室があればそれを狙ってみようかなぁ
スレッド:中国語|ジャンル:学問・文化・芸術
漢語学習08.09(Wed)16:57コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
