» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

shazhi

Author:shazhi
夢:「中国人になること」
使用教材:「ピンズラー中国語」「NHKテレビ中国語会話」「中国語ジャーナル」「聴く中国語」他書籍多数。
趣味:民謡・ゲーム・ドライブ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

電子郵件

名前:
メール:
件名:
本文:

歓迎,歓迎

ブロとも申請フォーム

dot1 dot1


スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

西遊記レンタル報告

 社長に貸したきり半年以上返ってこない「西遊記特選編1&2」。
 「返してください」といえばいいんだろうけど、今入院中だし言いにくいので仕方なくネットで「西遊記1」「西遊記2」をレンタルしました。このネットレンタルは初回会費1,050円と月々2,079円の固定料金を支払うことで何枚借りてもOKよ!というもの。だけど制限があって送られてくるDVDは1回につき2枚まで。2枚借りて返してまた2枚送られてきて返して~~~というのを繰り返すことになるのですが。その一連の流れを体験したので書いてみる。
 まず、8月4日に会員になり、西遊記シリーズ12枚のDVDを予約。
 8月5日「西遊記1」「西遊記2」が発送される。
 8月7日届く。(郵送というのが不思議だったんだけど、DVDが裸の状態で送られてきたんです@@これなら薄いからポストに投函できるわけですね。だけど、割れたりしないのかとちと心配)
 8月8日午後ポストに投函。
 8月10日業者(名古屋だった)に到着。次の「西遊記3」「ラストエンペラー」発送。

 って流れになり、1回のレンタルを翌日返したとして最低5日間かかるみたい。単純に借り続けたとして1ヶ月でやり取り可能な回数は6回、2枚ずつだから合計12枚をレンタルすることができるということか(順調に行けばの話し)
 ということでとりあえずリザーブしとけっっっていうんでなぜか「赤毛のアン」をシリーズで予約・・・なんとなく。

 DVDレンタルについてはここまでとして、久しぶりに観た「西遊記1」。嬉し~~~;;
 久しぶりに観た第1巻で思ったこと。
 撮影時期が初期だからかメイクがへたくそ、というか特殊メイクがまだ固まってない感じでシーンごとにメイクが違い違和感がある。映像、音質も終盤より汚い;;
 六さんの猿っぷりはサイコー@@終盤の猿加減とはえらい違いで思いっきり猿そのもの。これは内容的に猿度が徐々に薄くなるのもうなずけるけど、アクションシーンで比べても動きの速さは1巻のほうがいい。如意棒の扱いも魅せ場は1巻のほうが多いと思った。
 ずっと5巻~8巻ばかり観てたから久しぶりに1巻観るといろんなことに気づいてしまうのね~~~
 一番好きなシーンは天上界で馬飼い役人になるあたり。
 やんちゃぶりが可愛すぎです♪
スレッド:中国語|ジャンル:学問・文化・芸術
六小齢童08.10(Thu)14:43コメント(2)トラックバック(1)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

マチャアキの西遊記DVDBOXついに発売@@

西遊記 DVD-BOX 1 西遊記 DVD-BOX 1
堺正章 (2006/09/27)
バップ

この商品の詳細を見る

 うほーーー@@立て続けに更新しておりますがちょっと興奮ぎみ!
 マチャアキの西遊記ドラマがついにDVD化!!!(たった今知ったの)
 今まで出てないのが不思議なくらいに支持されているドラマですよねぇ。小さいころ再放送を毎日見てましたよ~掃除用のほうきが如意棒で男の子たちは孫悟空になりきってました!
 ゴダイゴも良かったし、やっぱり”日本では”マチャアキですなぁ・・・中国では六小齢童さんだけどね♪
 当時子供だったからか三蔵法師=女夏目雅子が許せたし、夏目さんじゃなかったらここまで印象に残らないかもなぁと思ったり。
 ほんと、日本ドラマの名作中の名作、だと思ってます。
 あーーまた六さんの西遊記鑑賞したくなっちゃった~~~
スレッド:中国語|ジャンル:学問・文化・芸術
六小齢童08.02(Wed)19:20コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

六小齢童さん出演「連城訣」を観る

 たまたまレンタルビデオ屋さん寄ってみた週末の夜。
 新作コーナー何気なしに覗いてみた久しぶりに。
 すーるーとー!
 中国ドラマ「連城訣」が並んでるじゃーあーりませんかっっ!
 げげげ、見つけちゃったよ。借りるしかないよ、とりあえず。
 新作3本で1000円だったので、3巻、4巻、5巻の3本をレンタル。

 観た感想:
 いやーーーー、六さん歳取ったね;;
 西遊記時代がピチピチだったからなぁ。仕方ないんだけどねぇ。
 中国の雰囲気を楽しむために中国茶をたしなみながらしみじみ。
 でもやっぱりアクションはなかなか良かったですよ。
 ワイヤーにも負けずに立派です^^
 (ワイヤーを消し忘れのシーンを発見したり。)
 このドラマの六さんの役どころは最悪です。
 悪役もいいところ。ずるくて醜い役です。
 ちょっとショックです・・・
 それでも六小齢童LOVEを貫きますが。
 
 ちょっとずつ知ってる単語やフレーズが増えているからかこのドラマでもちょこちょこ聞き取れる台詞があってちょっと嬉しかったです♪
 たまにはレンタルビデオ屋さんもチェックしないといけないなぁと思いました。
 他のドラマも入荷してたし、六さん出てなくても借りて観るのもいいですねぇ^^
スレッド:中国語|ジャンル:学問・文化・芸術
六小齢童07.08(Sat)17:34コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

プロフィールの悟空は

民謡の師匠が中国に公演に行かれた時のお土産です^^
「孫悟空の置物がほしい」と前もってお土産をおねだりしてました。
高さは10センチくらいの小さな置物ですが、気に入ってます♪
プロフィール画像は何にしようかなぁ・・・と考えている目の前に彼が飾られてました!
うむ、今の私にはこれしかない。と素材にしてしまったわけです。
「小さいけど高かったぞ」と師匠。
タイミングがよければ付き人として同行できたんだけど、付いて行けなかったのが本当に残念;;

中国から海を渡って私の元にたどり着いた悟空ちゃん。
宝物です^^

可愛い悟空ちゃん

望んでいる先に見えるものはなに?

スレッド:中国語|ジャンル:学問・文化・芸術
六小齢童06.08(Thu)16:24コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

我愛六小齢童なわけ

私が 六小齢童 に惚れたのは中学生の頃のこと。
夏休みに地元のテレビ局が中国語の「西遊記」(日本語字幕付)を放送していた。
衝撃的だったのは悟空がサルそっくりの特殊メイクだったこと。
メイクにも負けない、サル演技!
背中を丸めて飛び跳ねるように三蔵法師の馬を牽く姿なんてリアルです。
マチャアキの悟空しか知らなかった私に、本場の西遊記はカルチャーショックそのものでした。
吹き替えじゃなくて字幕だったことや、外ロケが多くて大自然のシーンが豊富だったことも、今思えば中国を感じさせるに十分だったでしょう。
1984年近辺制作の当時のCGは陳腐ですが、中学生からすればそんなことはどうでも良かったはずで、ただただ悟空の演技に惹きつけられていきました。
そして悟空が坊主に変身したシーンを見たのですが。。。
最初、同一人物とはわからず、別の俳優さんが演じているのかと思ってしまうほど、特殊メイクで隠されており、回を追って度々悟空が人間になりすますうちに(もしかして特殊メイク取ったらこの顔?)と疑うようになりました。
そして悟空=変身後の悟空とわかった瞬間、「かっこいい!!!」となったわけですが。
本当に私好みの男前。本当に惚れちゃいました。
中三の進路相談の席で、「中国人になりたい」と真剣に先生に相談したのを今でも思い出します・・・

今再び中国語を勉強しようと思ったきっかけも六小齢童さんでした。
時代は流れ、淡い初恋のようにだんだんと色あせていく記憶の中で、あの西遊記がDVDになっていることを知ってしまったのです。
もう、買わずにはいられない。あの頃の彼をもう一度見たい!
という気持ちで、DVD、買っちゃいました♪
中学時代の当時の記憶がよみがえり、「今見てもやっぱり好きだわ」で中学時代の夢「中国人になりたい」が再燃。
そのためには中国語ができなきゃだめでしょ♪ってことで中国語を勉強し始めました。
まずは北京に5日間くらい旅行に行きたいな^^と密かに計画中♪

※DVD自体は映像もCGも当時のままできれいではありません。逆に言うと当時の雰囲気そのままでDVDになってます。
愛しの六小齢童さん

スレッド:中国語|ジャンル:学問・文化・芸術
六小齢童06.02(Fri)11:02コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
