» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

shazhi

Author:shazhi
夢:「中国人になること」
使用教材:「ピンズラー中国語」「NHKテレビ中国語会話」「中国語ジャーナル」「聴く中国語」他書籍多数。
趣味:民謡・ゲーム・ドライブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

電子郵件

名前:
メール:
件名:
本文:

歓迎,歓迎

ブロとも申請フォーム

dot1 dot1


スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

初めての西安北京旅行~おみやげ編~

★★初めての西安北京4泊5日~おみやげ編★★

 書きたいことは山ほどありますが、まずお土産を披露!?します。

@感動したおみやげ1
初日泊「西安賓館」で見つけた西遊記トランプ!

 いきなりですが、初日宿泊したホテル「西安賓館」のフロントで売られていた観光用書籍やCDもろもろのお土産売り場の中からめざとく発見@@
 1個買うつもりで『多少銭?』
 もういくらだったか覚えてないけどやり取りしているうちに在庫3個お買い上げで100元でした。
 これって初めて人民元を使ってのお買い物でした!
 高いか安いかわかりませんが、3個のうち1個は妹にプレゼント♪残り2個は私の宝物となったわけです!!
 もうこれだけで西安に来た甲斐があったというものです;;
 こんなに簡単に手に入ると思ってなかったし、他に六小齢童さんのグッズらしきものは見つかりませんでした・・・それにしても(私としては)幸先良いスタートダッシュとなりました^^
 ※妹にプレゼントしたトランプを早速開封して中身を確認。
 ん~~~。紙素材だし印刷がいまいちで出来としては全然だめです;;六さんの孫悟空はハートのエースでした^^

 
@感動したおみやげ2
北京景山公園内のお茶屋さんにて


 プアール茶が小包になって箱に入ってました。「ここでしか買えません」と言われてお茶の専門店ということもあり200元で購入。これも高いか安いかわかりません・・・。先日チンシャンで購入して到着待ちのMy茶壷で飲もうと思います^^

@感動したおみやげ3

孫悟空の切り絵^^かわいいから自分用に購入


 かわいいじゃないですか!!
 なんといいますか。。。六さん好きだけど「孫悟空」に惚れてます。孫悟空を演じている六さんが好き、ってことなのかもしかして@@っと最近思うようになりました。
 その理由として、孫悟空グッズに過剰反応すること、北京での京劇鑑賞で西遊記の十八羅漢の舞台を観ることができたんですが、その時の孫悟空役の人にやっぱり惚れたこと。
 孫悟空役の人は素顔も見えないしどこのどういう人か存じませんが演じている姿にLOVEなんです。
 なんとなく如意棒使いのスゴイ人=カッコイイの式が成り立ちます。私の中では。

生で京劇初めて観ました!(この孫悟空に惚れたのよ)


 北京に行くことがあったらまた会いたいわ♪

 ということで自分へのお土産はこれだけ。
 もっと細かいものもあるけど感動したもの、として3点披露♪
スレッド:中国旅行|ジャンル:旅行
中国旅行11.17(Fri)17:43コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

バーミヤン遺跡から玄奘三蔵訳縁起経経文見つかる

 「バーミヤン遺跡の残骸回収中に発見」
 大仏像から胎内経とみられる経文が発見されたそうな@@
 新聞の一面にどでかく載っていた『玄奘訳「縁起経」の原典』に思わず反応。
 先日西安を訪れたばかりの私。
 シルクロードの起点西の城門で感動し、大雁塔で玄奘の銅像とツーショットで記念撮影・・・
 あぁ、ここから西遊記の原点は始まったのね。としばし当時を偲んで感無量。。。
 現地ガイドさんが「サルと豚に似た弟子が本当に二人いた」とか言ってました。
 実はドラマしか西遊記のこと知らなくて、小説や「大唐西域記(おもしろくないかも?)」を読んでみたいなぁと思ったりしたわけです。

 ※旅行の詳細については後日ちゃんと日記にしたいなぁと思っております。。。
スレッド:中国旅行|ジャンル:旅行
中国旅行11.12(Sun)10:37コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

中国旅行から帰ってきましたっっ

 ふぅ~~~
 ついに初中国旅行から帰ってきました♪
 4泊5日はあっという間。妹と大はしゃぎの5日間でした^^
 37名の団体ツアー、北京のホテルが全然デラックスじゃなかったり・・・といろんなハプニングが続出!
 まぁ追々書いていこうと思います。
 ひとまずは無事帰国した証として久しぶりに更新しまーす
スレッド:中国旅行|ジャンル:旅行
中国旅行11.10(Fri)20:31コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

宿泊予定のホテルが変更に。。。

 いよいよ西安北京4泊5日の出発まであと1週間@@早いものです・・・
 旅行会社から最終の日程表がついに届きました!
 1泊目の西安は予定通り西安賓館。(でもホテル到着は23時だからただ寝るだけっぽい;;)
 北京の宿泊先は当初天壇公園付近のホテルだったので、夜に歩き回ろうと思っていたのですが・・・
 どうやら朝陽区のホテルに変更になったみたいでちょっと中心部まで歩いていけるかなぁ??と疑問。
 中心部までは無理だとしても付近にいいスポットがないかなぁ。と今下調べ中。夜はおとなしくしとけってことでしょうかね~~。それに迷子になったら大変だし。と思って北京の地図を頭に叩き込んでる最中ですが、実際本場に着くとそんなのあてにならないかもしれない。日本国内でも方向音痴で苦労してますから♪
スレッド:中国旅行|ジャンル:旅行
中国旅行10.30(Mon)15:59コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

少しでも痩せて行くのじゃっっ

 ちょっと本気で痩せないとまずいぞ。ということで体脂肪や内臓脂肪が計れる体重計を購入し、はや2週間経過。
 毎日朝一番と夕食後の2回計るようにして約1キロ減量成功@@
 でもまだあと1キロを旅行までに落とさなくてはいけません;;
 そこで過去に買っておいたスリムトップスというカロリーがほとんどない栄養スープをお昼に取ることに。
 これを1週間続けて週末は野菜スープだけにして果物やヨーグルトでお腹の調子を整えて~~~・・・・
 と考えていますが、果たしてそうそううまく減るでしょうか。
 家ではおばあちゃんが「日本人は米食え!」って絶対譲らない。
 あと、運動ももちろんしなくてはだめね~~
 先週は悟空気取りで如意棒体操(勝手に考案)で筋肉痛。
 今週は銭太鼓ダイエット(ただの銭太鼓の稽古)で太もも二の腕ぱんぱん♪
 まぁ実際のところ5キロ以上痩せないといけないんですけど、目標あんまり大きくすると挫折するからとりあえずあと1キロね。。。

 11月初旬の北京って気温がどれくらいなんでしょう?
 何着ていけばいいのかさっぱりわかりません;;
スレッド:海外旅行|ジャンル:旅行
中国旅行10.19(Thu)18:54コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
