» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

shazhi

Author:shazhi
夢:「中国人になること」
使用教材:「ピンズラー中国語」「NHKテレビ中国語会話」「中国語ジャーナル」「聴く中国語」他書籍多数。
趣味:民謡・ゲーム・ドライブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

電子郵件

名前:
メール:
件名:
本文:

歓迎,歓迎

ブロとも申請フォーム

dot1 dot1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot3 dot5
dot1 dot1

スポンサーサイト のトラックバック

スポンサーサイト のトラックバックアドレス

dot3 dot5
dot1 dot1

我愛六小齢童なわけ

私が 六小齢童 に惚れたのは中学生の頃のこと。
夏休みに地元のテレビ局が中国語の「西遊記」(日本語字幕付)を放送していた。
衝撃的だったのは悟空がサルそっくりの特殊メイクだったこと。
メイクにも負けない、サル演技!
背中を丸めて飛び跳ねるように三蔵法師の馬を牽く姿なんてリアルです。
マチャアキの悟空しか知らなかった私に、本場の西遊記はカルチャーショックそのものでした。
吹き替えじゃなくて字幕だったことや、外ロケが多くて大自然のシーンが豊富だったことも、今思えば中国を感じさせるに十分だったでしょう。
1984年近辺制作の当時のCGは陳腐ですが、中学生からすればそんなことはどうでも良かったはずで、ただただ悟空の演技に惹きつけられていきました。
そして悟空が坊主に変身したシーンを見たのですが。。。
最初、同一人物とはわからず、別の俳優さんが演じているのかと思ってしまうほど、特殊メイクで隠されており、回を追って度々悟空が人間になりすますうちに(もしかして特殊メイク取ったらこの顔?)と疑うようになりました。
そして悟空=変身後の悟空とわかった瞬間、「かっこいい!!!」となったわけですが。
本当に私好みの男前。本当に惚れちゃいました。
中三の進路相談の席で、「中国人になりたい」と真剣に先生に相談したのを今でも思い出します・・・

今再び中国語を勉強しようと思ったきっかけも六小齢童さんでした。
時代は流れ、淡い初恋のようにだんだんと色あせていく記憶の中で、あの西遊記がDVDになっていることを知ってしまったのです。
もう、買わずにはいられない。あの頃の彼をもう一度見たい!
という気持ちで、DVD、買っちゃいました♪
中学時代の当時の記憶がよみがえり、「今見てもやっぱり好きだわ」で中学時代の夢「中国人になりたい」が再燃。
そのためには中国語ができなきゃだめでしょ♪ってことで中国語を勉強し始めました。
まずは北京に5日間くらい旅行に行きたいな^^と密かに計画中♪

※DVD自体は映像もCGも当時のままできれいではありません。逆に言うと当時の雰囲気そのままでDVDになってます。
愛しの六小齢童さん

スレッド:中国語|ジャンル:学問・文化・芸術
六小齢童06.02(Fri)11:02コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot3 dot5
dot1 dot1

我愛六小齢童なわけ のトラックバック

我愛六小齢童なわけ のトラックバックアドレス

dot3 dot5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。