» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

shazhi

Author:shazhi
夢:「中国人になること」
使用教材:「ピンズラー中国語」「NHKテレビ中国語会話」「中国語ジャーナル」「聴く中国語」他書籍多数。
趣味:民謡・ゲーム・ドライブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

電子郵件

名前:
メール:
件名:
本文:

歓迎,歓迎

ブロとも申請フォーム

dot1 dot1

スポンサーサイト

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot3 dot5
dot1 dot1

スポンサーサイト のトラックバック

スポンサーサイト のトラックバックアドレス

dot3 dot5
dot1 dot1

【訃報】アグネスタキオン号の冥福を祈ります

まず、アグネスタキオン号の早すぎる死について、まだ信じられないのですが、ネットでも確認できたので、誤報ではないと思い、ここにお悔やみ申し上げます。。。
(ちなみに、JRAではまだ明らかにされていません)

正直言いまして、アグネスタキオン君は現役時代、クロフネちゃん、ジャングルポケット君の目の敵でありました。
2000年ラジオたんぱ杯は阪神までクロフネちゃんの応援に行き、クロフネちゃんがアグネスタキオンに負ける姿を見てとても悔しい思いをした時から、アグネスタキオン君は私の中で悪役でした。

皐月賞でジャングルポケット君が出遅れていなかったらいい勝負だったはずだ、と思いたくて仕方ないくらい、アグネスタキオン君を認めたくありませんでした。
※今思えば、アグネスタキオン君は直線勝利を確信した後は軽く流しているような感じにも見えるので、たたき合いになっていてもジャンポケ君は微妙だったかもと思う

そして、ダービーで今までの借りを返してやるんだーーー!
とこの3頭の再決戦を心待ちにしていた矢先の引退表明に
「まだ決着はついていない、98年産駒の最強はわからないままだ」と思いました。
※一般論は当然アグネスタキオン最強です。

引退を知った時には「途中で抜けやがってひきょう者~~!」
クロフネちゃんが、ジャンポケちゃんがリベンジできないまま幻の三冠馬なんて言われちゃったりしてふざけるなーーーー!という感じです。

でも、クラシックが終われば世代戦争です。
私は98年産駒が他世代より抜きんでているという証明が欲しかった。
アグネスタキオン君も無事にクラシックを終えて他世代との対決に98年組が勝利すれば万歳だったのです。
適正距離も違う、馬場適正も違うんですから、クラシック以降はクロフネ世代がそれぞれのG1で活躍してくれればそれで良かったんです。
実際にはジャンポケちゃんがジャパンカップ、クロフネチャンがジャパンカップダートを制覇して年度代表馬や最優秀ダートホースなどに選出され、98年産駒に光が当たりました。
が、(アグネスタキオンが無事だったらどうなっていただろう)とクロフネちゃんやジャンポケちゃんが活躍すればするほどアグネスタキオンの評価が上がり、もどかしくもありました。

結局クロフネちゃんも同じ年の暮れに志途ばで引退。
マンハッタンカフェもあっさり引退して唯一ジャンポケちゃんが怪我に見舞われながらも98年組の大将としてターフを賑わせてくれました。

私が素直にアグネスタキオンのすごさを認めることができるようになったのは、クロフネチャンやジャンポケちゃんが種牡馬となってから。
お父さんになってからはこの3頭プラスマンハッタンカフェ産駒が大のひいきです。
タキオンも頑張った。早すぎる種牡馬生活だったけど、お父さんとしても優秀だった。
98年産駒は現役も、お父さんになっても大活躍ね!
と嬉しくて嬉しくて仕方なかった。

去年のちょうど今頃、北海道のクロフネちゃんに会いに行った。
アグネスタキオン君がクロフネちゃんの隣の柵だった。
間近では見れなかったけど、タキオン君はおっとりと落ち着いた感じで、クロフネちゃんの柵に近いところを行ったり来たりしていた。

あぁ、もうあの姿も見ることができないのね・・・
現役時代、好きになれなくてごめん。
でも、今は誰が最強かなんてどうでもいい。
みんな元気でいてくれればそれでいい。

・・・なんということでしょう。若すぎます;;
あぁ、クロフネちゃん、ジャンポケちゃん。
どうぞ長生きしてください。

アグネスタキオン君、今までありがとう!

スレッド:競馬日記|ジャンル:ギャンブル
競馬06.23(Tue)12:33コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot3 dot5
dot1 dot1

【訃報】アグネスタキオン号の冥福を祈ります のトラックバック

【訃報】アグネスタキオン号の冥福を祈ります のトラックバックアドレス

dot3 dot5
