» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

shazhi

Author:shazhi
夢:「中国人になること」
使用教材:「ピンズラー中国語」「NHKテレビ中国語会話」「中国語ジャーナル」「聴く中国語」他書籍多数。
趣味:民謡・ゲーム・ドライブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

電子郵件

名前:
メール:
件名:
本文:

歓迎,歓迎

ブロとも申請フォーム

dot1 dot1


スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot3 dot5
dot1 dot1

 のトラックバック

 のトラックバックアドレス

dot3 dot5
dot1 dot1

中国足球隊の思い出

昔の中国足球隊フラッグ大事に持ってます

 写真のは10年以上前のです。これもらった時は(一生大事にするぞ!)と固く誓い、引越しを繰り返しながらも大事に飾ってます!
 当時アジアカップやキリンカップなど広島で開催されてたりして、仕事の関係で中国足球ナショナルチームの皆さんと親しくさせてもらいましたが、妙に日本語のうまいDFがいました。
 当時「アジアの壁」と言われていたガンバ大阪在籍の賈秀全だったのです!(ラモスと乱闘騒ぎ起こしたりした人・・・懐かしいなぁ)
 彼のおかげで足球隊みんなと仲良しになれました^^
 で、その中のDF范志毅さんにあっさり惚れちゃいまして、名刺や住所、電話番号まで交換しました@@
 でも当時の私が国際電話なんてかけれるはずもなく、音信不通なわけですが;;
 当時もっと中国語がしゃべれてたら、少しでも連絡を取ったりしていたら、交流も深まったのになあ・・・と悔やんでます。

 その後彼らが今何をしているのか、調べてみたりしたけど、范さんは中国サッカー人で初めてヨーロッパに移籍したらしいし、(賈秀全さんも当時にしては日本という外国でプレーしていた先駆者なわけだけども)とにかくその後も活躍しているのは嬉しい限りです。
 日本は結局決勝トーナメント行けなかったけど、アジア予選で中国を下してるんだよねぇ。
 最近日本、韓国に負けが続いている中国ナショナルチームだけど、次のワールドカップには中国足球隊に行ってほしいなぁ♪
 日本よりも中国を応援してしまう私は非国民?
スレッド:中国語|ジャンル:学問・文化・芸術
雑記06.23(Fri)20:02コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot3 dot5
dot1 dot1

中国足球隊の思い出 のトラックバック

中国足球隊の思い出 のトラックバックアドレス

dot3 dot5
